Blog

ヨガ沖縄 認知症デイケア

【沖縄出張ヨガ講師】認知症デイケアでヨガ・体の緊張をほぐしリラックスへ導くコツ

 

 

先週は月1回の認知症デイケアでのヨガクラス

 

こちらのデイケアでは
利用者さんの体の緊張がほぐれる時間を
と言う事で、イメージ瞑想を行なっています

 

ヨーガセラピーで体を動かし
イメージ瞑想をアレンジして
深いリラクゼーションに導きます

 

高齢になってくると
体の動作やイメージして欲しい事が
伝わりにくくなります

指示を短くし
抽象的な表現ではなく
固有名詞等を使い
動作などの指示を明確に伝えます

 

通常のヨガクラスで行なっているアナウンスでは、利用者さんが戸惑ってしまうので、言葉を選んで注意を払いながら指示をしています

 

 

計画してきた通りおし進めない事がとても大切で、当日参加される方々の雰囲気や表情を見ながら、瞬時に頭で組み直していきます

 

 

何気に専門知識や経験をフル活動させています(^-^)
おかげさまでスタッフさんから
「盛島さんのやっているようにやっても利用者さんのリラックスの仕方が全然違う」とお褒めの言葉を頂いております♪

 

そりゃね、しっかり依頼主さんの期待に応えないといけませんからね。頑張っていますよ(^-^)

 

深いリラクゼーションに導けるように声のトーンや発声の方法も何年もかけてつかみましたから(^-^)

 

周囲からも定評のある
とても真面目な盛島さん♪(笑

 

依頼を頂いたからには
自分のできるパフォーマンス出し尽くします
それ以上になるよう日々努力していますよ

 

ちなみに認知症デイケアヨガでは
表情筋を動かしてもらうため
顔ヨガも入れています
表情が乏しくなると
表情筋を動かしにくくなり無表情になっていく
連動して気持ちも落ち込んみますからね
ご本人さんもご家族も

 

顔ヨガ2ポーズで表情も明るくなります^^

 

ここでも何気に色々専門知識を活用しています
そんな頑張り屋で超真面目な私への講師依頼はこちら

 


*深いリラクゼーションに導いているところ

 


<出張ヨガ主な実績>

企業様イベント
役所福祉課主催復職支援講座
職員向けヨガ
認知症デイケア(月1回)
復職支援施設
子どもの居場所施設
ヨガ&アーユルヴェーダイベント

 

*県保健師として様々な疾患・障がいをお持ちの方々・ご家族の支援及び健康増進事業などを22年間担当

*介護保険認定審査員を10年間担当

 

上記実績と資格を活かしてヨガをお伝えしています

No Comments
Post a Comment