Blog

痛みを感じなくすると感情がマヒする

自分の中にある痛みを感じなくすると、
喜びにも鈍感になってしまいます。

感じる心は
人生でもいちばん大切なものです。
痛みを感じ尽くすと、
その分だけ自分の中の「愛情」がどんどん増えていきます。
-きっと、良くなる- より抜粋

ほんと
そう思う。
私は以前
お酒の問題のあるパートナーから
束縛や暴言等々を受けていました。

いつも否定され
おまえは無価値だと言われ続けると
これ以上傷つかないようにするために
感情を封印してしまっていました。

笑うこともなく
パートナーの言葉も周りの雑音のように
耳から脳へインプットされないように
シャットアウトし
無表情で淡々と生活をしていく

心や体が傷ついても
気づかないように
感じないようにと

辛い思い、感情、出来事
嫌な思い、感情、出来事
蓋をしてしまうと
いつまでも奥底深く残っている。

そんな感情を否定する
そんな状況になった環境や自分を受け入れない
結局自分を否定してしまっている。

感情に蓋をしてしまうと
感情がマヒしてしまう。

感情を受け入れ
痛みを受け入れ
頑張っている自分を受け入れる。

そうすると不思議と他の方に対しても
受け入れられる事が増えてくる。

自分にも愛情がましてくる。
そして「私が悪いんだ」
という思い込みから抜け出せた。
行動を起こし
状況を変えたら、笑えるようになった。

別れた後に友達に言われたことは
「久しぶりに笑ったね。
やっぱり別れて良かったんだなと思ったよ」
という言葉だった。

その時、もう何年も笑ってないことに気づいた。
声をだして、心から笑ったことがなかったなぁと

痛みを感じなくすると喜びも楽しみも感じなくなる。

自分の経験を通して
とても響いた言葉でした

No Comments
Post a Comment