Blog

筋肉と免疫の関係

沖縄 ヨガクラス ヨガマット

筋肉と免疫の関係

風邪をひいたりすると
その病原体をやっつける為に免疫物質(リンパ球)が働きます。
人間の体は
そのリンパ球を増やす為に筋肉を分解してグルタミンというアミノ酸の一種をだします。
病気になったら
筋肉を分解してグルタミンをだし
病気をやっつける為の
リンパ球を増やします。

リンパ球を増やしてくれるグルタミンを出してくれる筋肉は
体に増やしていると安心ですね。
やはり体力(筋力)をつけておくのは
しなやかな体づくり(美容)に加えて
健康という面からも大切♪

無理なく筋力アップするヨガとは?

ハード系ヨガは間違いなく筋力アップします。
しかし、私は、プルプル、ガクガクのヨガは苦手なんです
ならば何があるのか?
ということで、出会ったヨーガ療法と筋調整ヨガ
そこで私は学びに通いましたよ
ヨーガ療法士になるために仕事で駐在していた離島から
はるばる飛行機に乗って
毎月1回の約4年間
ヨーガ療法士になるための養成講座にそしてさらなるスキルアップのために
大阪まで
第1期生となる筋調整ヨガインストラクターの資格をとるために

ヨーガ療法と筋調整ヨガとは?その効果

筋調整ヨガやヨーガ療法では、
アイソメトリック技法(静の筋トレ)を行い
筋肉に無理なく負荷をかけていきます。
筋肉に負荷をかけると成長ホルモンが出てくることが知られています。
筋肉に負荷をかけると乳酸がつくられます。
それを脳が感知し、成長ホルモンを分泌させます。
そしてしなやかな筋肉をつけ
アンチエイジングに役にたちます。
最近、体力に自信がない。
肩や腰に痛みがあったり、動きにくくなってきた
眠りが浅くなった
などなど、ぜひ筋調整ヨガをお試してください。

参加者からの声

半身がシビレがあったけど、軽くなってきた。
肩が楽になってきた。
腰の痛みが良くなった。
体が軽くになった。
ぐっすり眠れるようになった。
私の行うヨガクラスは
中腰のバランスポーズ
足がぷるぷるする立ちポーズなどはほとんどしません。
なぜなら、プルプルしなくても
筋肉をほぐし
筋肉を鍛えることができるから
つまり体力や免疫力アップ効果としなやかな筋肉を
つけることができる。
そして、自律神経バランスを整え
不定愁訴を軽減し
体のコリを解消することができるから
ヨガを終えたあとの心地良い睡眠はもう癖になりますよ
自分でできるセルフケア
毎日、自分のために頑張っている体をケアして、体力アップしましょう。
いつまでも姿勢よく過ごせるあなたへ
お手伝いをいたします。
筋調整ヨガインストラクター/ヨーガ療法士
No Comments
Post a Comment