姿勢とヨガ沖縄/もりしまみなこについて

盛島美奈子(もりしま みなこ)自己紹介

【国家資格】
*保健師・看護師
(沖縄県職員:保健師職22年勤務)
・琉球大学医学部保健学科卒業

【認定資格】
*ヨガインストラクター
・ヨーガ療法士養成講座修了
筋調整ヨガ(沖縄県第1号)
ヨガニドラ
(眠りのヨガ、イメージ瞑想)
*顔ヨガインストラクター
 (アドバンス認定)

 (高津文美子式フェイシャルヨガ認定インストラクター)


【その他】
*不登校の子をもつ親支援活動/講話
*沖縄女子短期大学非常勤講師
*介護保険認定審査員(保健分野)
*乳児健診問診・保健指導

経歴

<経歴詳細>

・1994年 県内大学医学部保健学科卒業
・1994年 沖縄県技術職(保健師)採用
     《南部保健所、中央保健所、八重山保健所》
     精神保健、母子保健、
小児慢性疾患・難病、結核・感染症
     健康づくり、地域職域連携事業など担当
     《県庁勤務》
     結核・感染症担当
・2017年3月   沖縄県地方公務員 退職
・2017年4月〜   不登校支援活動開始
 交流会(沖縄県内、東京)
 全国一斉開催イベント沖縄主催2回
 沖縄タイムス教育面「たんぽぽのタネ」リレーエッセイ6ヶ月担当
 県教育センター主催/那覇市教育委員会主催 講演会講師
 沖縄県女子短期大学外部講師として「親の立場」として講話
 NHK「おはよう日本」で不登校支援活動を取り上げられる
 NHK沖縄「おきなわHOTeye」にて不登校支援活動取材特集
 SOSラインスタンプ作成:琉球新報、Yahoo!ニュース等に掲載
 「不登校は不幸じゃない」小幡和輝著へ体験談寄稿掲載
 その他、多数地域メディアに掲載
・〜2015年(約10年) 介護保険認定審査委員
・2010年〜ヨガインストラクター活動(ボランティア活動含む)
・2017年4月〜2018年3月
 NPO法人 子ども医療支援わらびの会事務局非常勤
・2019年4月〜A市乳児健診問診・保健指導

・2019年4月〜B市介護保険認定審査会委員
・2019年4月〜沖縄女子短期大学非常勤講師

県職員(保健師)として22年間勤務
メンタル疾患や様々な病気を持ちながら過ごしている方々の
健康相談/支援や生活支援
行政サービスの構築を行
ってきました

相談者の心に寄り添い
共によりよい方向になるために動く
という仕事をしてきました

その経験と知識を活かして
参加者に寄り添い活動しています

またヨガインストラクターとして
10年以上、多くの方々の体の使い方を観察し、その方にあった指導を実践
多くの方の不調の軽減や姿勢の改善を行なってきました
その経験と保健の専門職としての知識と経験を活かし、姿勢の教室を行なっています

活動内容

①姿勢の教室(火〜木曜/夜開催)
・那覇市

②美容姿勢士スクール(2020年4月スタート)
・姿勢の教室講師養成

②心と体を観察するヨガ教室
・南城市
・那覇市

③役所、会社等へのヨガ出張教室
・那覇南部/中部

問い合わせ


大学卒業後22年間
心と体の病気・障がいと共に生活されている方々の健康相談支援を
仕事として生きてきました

そして病名はついていなくても
不調や生きづらさを抱えている方々にも
たくさんお会いしました

その中で感じた事
自分の周りで起きている出来事
誰かからの言葉
居心地の悪さからの
心の距離の取り方が大切だと

そして自分の心や体が
サインを出していることを
いかに上手にキャッチできるかが
大切だということ

私がお伝えしているヨガは
すごいポーズをとることを目的にはしていません
ポーズをとる時に感じる
心の反応や体の反応を観察します
自分に心地の良いポーズ
心の反応に目をむけます

自分を観察し
ストレスの感じ方
自分を客観的に観て感じます

普段は気づかない体の症状
普段は気づかない自分の体が喜ぶこと
自分を丁寧に観察し
癒し・いたわる
そしてまた元気をチャージする

それが私のお伝えするヨガです

2 Comments
  • 上間なりこ
    2018年12月8日 at 5:04 PM

    はじめまして。上間です。

    Facebookで盛島さんのヨガと瞑想を知ることができて幸いです。

    体硬いので是非体験して改善したいで
    す。来年以降に那覇か豊崎で受講できる時に連絡します。

    その際はよろしくお願いします☆

    返信はタイムリーにできないことがあるので予めご了承ください。返信遅くなりますが確実に返信しますね☆

Post a Comment