Blog

自律神経を整える2:1の呼吸法

「自律神経バランス」不調で
体の調子が悪いという方から
「訳もなくワナワナする時の軽減法」
について相談がありました。

ヨガインストラクターであり
保健師でもあるので
呼吸と自律神経の関係や
簡単にできる呼吸法を
お伝えしましたので
載せておきます。

2:1の呼吸法のやり方

なんだか不安
なんだか落ち着かない
緊張している 等々
そんな時にオススメですよ。

①下腹部に手をあてて目を閉じます
②鼻から息を吐ききるまでの数を数えます
*鼻から吐く時はお腹を経凹めていきます
③鼻から息を吸います。
この時は吐いた数の半分の数で
*吸う時は下腹部を緩める(膨らます)
④この呼吸を数分続けます。

例えば)
6カウントで息を吐くなら
3カウントで息を吸います
8カウントで吐くなら
4カウントで吸う

レッスンでお伝えする時は
なぜ呼吸法がいいのか?
なぜ2:1の呼吸なのか?等もお伝えしてますよ

ヨガ沖縄レッスンメニュー

 

1)体が硬い人向けヨガ教室


①土曜夜クラス(南城市)

*開催日時
7月1日(土)20:00〜21:00
7月15日(土)20:00〜21:00
7月29日(土)20:00〜21:00
8月5日(土)20:00〜21:00
8月19日(土)20:00〜21:00
*会場
南城市大里農村環境改善センター
*参加費
1000/60分
*申し込み/詳細
予約/詳細サイト

 

②木曜午前クラス(那覇市)

*不定期開催
7月 6日(木)9:20〜10:50
7月20日(木)13:20〜14:50
8月 3日(木)9:30〜10:50
8月 3日(木)9:30〜10:50
*会場
那覇市てぃるる
*参加費
1500/90分
*申し込み/詳細
予約/詳細サイト

 

参加者さん感想

体が硬いけど体がほぐれた。
いかに普段使っていないかを気づいた。
自分と向き合えた。
体がポカポカする♬
気持ちよくて眠りに落ちそう。
肩こり、腰が楽になった。
ヨガを終えた後はぐっすり眠れる

硬いから動かさないではなく
硬いからこそ動かしましょう♪
体もほぐれ
循環もよくなりますよ。

自称「体の硬い人」続々参加中です。

 

2)スカイプレッスン
(瞑想&呼吸法、ヨガ、顔ヨガ)

なかなかレッスン会場にこれない方に便利!

①イメージ瞑想(ヨガニドラ)&呼吸法
寝たまんまで誘導に合わせて瞑想します。
深いリラクゼーション効果で
体も頭もスッキリ

*眠りにくい、疲れている
*頭をスッキリさせたい方に

②体が硬い人向けヨガ
とても心地よかった
スッキリしたと感想を頂いています

③顔ヨガ(体験版、しっかりレッスン版)
ちょっと体験してみたい
しっかりレッスンを受けたい
両方のメニューを用意しています。
お気軽に問い合わせを

対応時間
*平日や土日の朝や夜
6:00〜7:00
7:00〜8:00
8:00〜9:00
9:00〜10:00
20:00〜21:00
21:00〜22:00

問い合わせ
*予約問い合わせはこちらに気軽に♫

 

3)顔ヨガレッスン

パーソナルレッスン
セミパーソナルレッスン受付中
個別にしっかりレッスン致します。
*表情を豊かにしたい方
*講師業の方
などにオススメ

出張講座も受付中

問い合わせ
*予約問い合わせはこちらに気軽に♫

 

 

 

 

 

No Comments
Post a Comment