Blog

ヨガで腰痛は治る? 筋調整ヨガ/ヨーガ療法の受講者感想と口コミ

ティンシャ ヨガマット

ぎっくり腰をした方のヨガ感想

本日の参加者のお一人が
数日前にぎっくり腰をした。
今朝30分かけて自分で腰をほぐしてから
やっと起き上がれるようになったので参加した。
まだ腰の痛みはあり
首を曲げたり
足の角度では、腰まで響いて痛い。
とのこと。
なので
自分の腰と相談しながら
無理せずポーズをとるようにしてもらい
腰や腰痛につながる場所の筋肉を
筋調整メソッドを使いながらほぐして
いきました。

終わった後には
腰の筋肉の張りがなくなった!
とても体も軽い!
こんなに変わるとは!
自分でもびっくり
参加してよかった!
と何度も何度もおっしゃって帰られました。
そのような喜びをプレゼントできるって
ものすごく嬉しい♪
私の方が元気をもらいました。
ありがとうございます。

ヨガで腰痛は治る?

しかし、何かしらの症状があるときは
やはり注意が必要!
症状がではじめたばかりの急性期症状か?
もう何年も状態の変わらない症状か?
によっても対応は違います。
ヨガは治療ではありません。
治療は医療の分野です。
ヨガの知識をもって対応はしますが
医療行為ではないです。
慢性的な症状か急性期か
医者からの注意事項の有無
どんなときにどんな症状があるのか?
症状がではじめた頃の生活で変わったことはなかったか?
体の使い方
等々、いろいろアセスメントします。
その過程なしに
ヨガでよくなるよ〜なんて
無責任なことは、私は言えないな。
ヨガはあくまでサポートです。
ヨガはとても素晴らしいツールではあります。
考え方、生き方をも変えてしまいます。
だからといって、医療行為ができるわけではありません。
大切なところですね。
No Comments
Post a Comment