Blog

ヒップアップのコツ!日本人と外国人のお尻の違いはなぜ?

筋調整ヨガ,ヨーガ療法,ヒップアップ

外国人はなぜお尻がプリッとしてる?

先日受けたDaigoトレーナーから聞いた
日本人の8割は太ももの前が発達していて
外国人のほとんどは
太ももの後ろ側が発達している。
だから、外国人はお尻が上の位置にあると

なぜゆえにそうなのか?
と思っていましたが
東京で活躍しているパーソナルトレーナーセミナーを受講した時に
サクッと解決しました。
なんと
日本人は農耕民族
外国人は狩猟民族だったから
なんとなんと
遺伝子にその情報が組み込まれているんですよ。
すごいですよね。
今や農耕をやったことがある日本人って、
それを仕事にしている方以外はいないだろうに
遺伝子は知っているんです。
人間って面白い。

なぜ農耕民族だと太ももの前が発達するのか?

それは
苗を植えていく時に後ろに下がりながら植えていきますよね。
つまり後ろ歩き
そうするとカカト重心になるんですよ。
そうすると太ももの前に力がはいる。
だから日本人の8割は太ももの前が発達しやすい
狩猟民族だった外国人は
獲物を追うために早く走らないといけない
するとつま先重心になる。
つま先重心は
太ももの後ろの筋肉を使う
ハムストリングなどが発達し
お尻がプリっとなる
ということ
猫やわんちゃんの足もお尻側がぷりっとしている。
猫の足をみるとわかりやすいけど
カカトってかなり上にあるんですよねー
つまり、
つま先重心を意識すれば
プリケツになってしまう♪
姿勢も足の裏全体が地についていると安定します。
重心の置き方って大切ですね。
ちなみに太ももの後ろを鍛える簡単な動きも習ってきましたよ〜
これね、いかにカカトに重心をおいているのか
太ももの後ろ側(ハムストリング等)を使っていないか
実感できます。私は、この動きを1日3回だけ行っています。
それだけでも
どんどん体型が変わってきています。下腹部、胃あたりが引き上がり
お尻もキュッと上がってきました。そして、ハムストリングたちが
頑張って筋力をつけてくれているのが
体感できます。

動きとしては簡単
でも効果は抜群!また、ヨガと交えて
皆さんに良いと思われるものはどんどん提供していきます。日々、自分に投資し
皆さんにシェアいたします( ^ω^ )
No Comments
Post a Comment